旅に出たいごうけん

Z125のモトブログやってます。PCゲームやライブ配信について情報を掲載しています。

PUBGのDiscordは、KD指定・上級指定でやるべき

 

おもむろに戦績を公開してみよう。

f:id:ugouken:20180605192903j:plain

 

Discordのクラス分け

僕にはお友達がいませんのでもっぱらDiscordのPUBGサーバーでボイチャ相手を募集している。

PUBGサーバー内では募集部屋がクラス分けされているが、下記のような状況である。

 

初級部屋・・・やったことがない。名の通りだろう。

中級部屋・・・自称中級者の集いだ。後述。

上級部屋・・・謙遜して中級部屋に逃げる、そんな事をしない猛者が多い。

KD指定部屋・・・KD2.5以上等の指定が許される部屋。同レベルが集まるので良い。

エンジョイ部屋・・・皆でワイワイプレイ!という体の魔境である。

 

この中で避けるべきは、中級部屋・エンジョイ部屋である。

 

中級部屋・エンジョイ部屋

その前に上級部屋やKD指定部屋の雰囲気をお伝えしよう。

 

大抵の場合、下記が守られている。

・降下時、周囲に敵が居ない場合はある程度広がって降下してアイテム収集

・降下時、周囲に敵が居る場合は近接した住居に降下し集団行動

・敵を見つけるとすぐには撃たず、

 「自分のポジションが相手より優位か」

 「カバーが出来る味方は近くにいるか」

 「放置した結果、味方が殺されないか」

 などを判断してから射撃開始

・狙撃する場合は、味方とタイミングを合わせて一斉射撃して確殺率を上げる

・重要なアタッチメント(AR補正器やSRサプ、拡張クイドロなど)が余った場合に味方が必要かどうか確認

・8倍を拾ったが自分はSRを見つけられていない、味方はSRを持っているが等倍という場合は譲る

・味方の回復アイテム数を確認し、過不足に応じて譲り合い

 

「いやいや、普通やろ・・・」と思ったあなた。

是非、上級部屋・KD指定部屋を利用してください。

誰しもが想像する「上級部屋来んじゃねーよザコ!」というプレイヤーは、ほぼいません。

居たとしてもサーバー管理者に通報され、めでたくBANされます。

 

一方、中級部屋・エンジョイ部屋は上記が行われていない事が非常に多い。

・別チームと隣接して降下した際、一人だけ別の区画に降下して逃げるヤツ

・敵を見つけたらひとまず射撃、音など気にせず絶対に殺すマン

・民家の小部屋を見ずにサクサク攻略し、AR補正器などは気付かずにスルーするヤツ

・重たいから自分が使わないアタッチメントはスルー、報告などしないヤツ

・「同じ建物に敵が入っている」と報告した後も足音を掻き消すほどの大声でスマホゲーのガチャについて語るヤツ

ゲームをエンジョイする部屋というか、おともだちと楽しく雑談する部屋である。

 

ゲームはちゃんとやれ

ガチ勢だと言われかねない発言である。

 

仕事は、義務である。生きるためには仕方ないよね。

一方ゲームは、娯楽である。誰かに強制されているわけではない。

自分の意志でゲームをするのだからこそ、ちゃんとやってほしい。

ちゃんと向き合ってプレイしてほしい。

 

自分だけの理想郷を作り上げたい!なのであればシミュレーションゲームを。

オラオラ俺最強!他のプレイヤーはモブ!なのであればオフラインゲームを。

仲間と連携して1位を取りたい!なのであればオンライン対戦ゲームを。

誰よりも目立って皆に見てほしい!なのであればニコニコ生配信を。

 

ちゃんと自分のやりたい事に向き合ってほしい。

 

腕は追いついていないけどちゃんとやりたいから僕は、上級部屋・KD指定部屋に入る。