もうウゴウケン

PUBGやゲーム配信、Z125PROを

男一人で台湾5泊6日に行った話をします 前準備編

 

男一人台湾旅行 前準備編

2019年5月5日~5月10日の6日間に台湾へ一人で旅行してきました。

詳細は、下記のエントリーから。

https://www.ugouken.com/entry/taiwan-curation

 

要約すると、

  • 4年ちょっと勤めたシネコンを退職、有給休暇が残ってた
  • いい機会だったので台湾に5泊6日一人旅を決定
  • 中国語や英語は出来ない

こんな感じ。

 

実は、前準備のお話は下記のnoteにまとめています。

海外旅行ビギナーがまとめた記事ですので、同じく海外旅行ビギナーの参考になれば幸いです。

https://note.mu/ugouken/n/ne6f85caecb08

 

noteに書いていない事柄を少しだけですがご紹介。

 

 

 

パスポートについて

私は、高校の卒業旅行で台湾に行ったっきり、海外経験がありません。当然パスポートも失効していますので新規発行が必要になりました。

台湾行きを決めてから早めにパスポートを申請した記憶があります。それでも、受け取りまでには1週間程度が必要になります。

祝日などを挟むと更に受け取りまでの期間は延びますので、なるべく早く申請してください。

f:id:ugouken:20191003054813j:plain

 

航空券について

今回、パスポート受け取りまでの間に航空券を調べていました。

予算の都合上、LCC(格安の飛行機会社)の利用を前提としています。

各LCCは、不定期で期間限定セールを開催しています。安い時は、国内線が数百円だったりします。

調べているタイミングでピーチ・アビエーションがセールを開始しました。台湾片道2,980円だったかな?よっしゃ、これしかねえと勇んで購入作業を進めました。

そして、購入間近まで進んだ時、パスポートの入力が必要になると知りました。

残念ながら購入できず、後日に通常価格でジェットスター・アジア航空の往復を購入しました。それでも安かったんですけどね。

 

noteにも書いた事柄ですが、大事なのでこちらにも記載しておきます。

 

現在、格安航空券のサイトが流行っています。

あれらは、購入の段階でサイトを利用する手数料を取っているところが大半です。それも、1フライトあたり数千円にも及びます(往復ならさらに倍)。

LCCで窮屈な思いをするのに無駄なお金を払う意味はありません。少々手間ですが、航空券は各航空会社のページで購入しましょう。

 

台湾便のLCCは「ピーチ・アビエーション」「ジェットスター」「タイガーエア」などがあります。

f:id:ugouken:20191003054826j:plain

 

これから台湾旅行の記事を日毎にまとめていきます

現在、台湾旅行の際に撮影した素材を元に動画を作成し、Youtubeにアップしています。

なんとか2日に1本は上げられるように努めています。

是非、観てやってください。チャンネル登録もしてやってください。

 

こちらが現在最新の投稿です。一番マシな出来だと思います。

youtu.be

 

あとは、最初から貼っておきますね。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 下記の記事にYoutubeの目標とかをまとめています。

www.ugouken.com

 

何卒、よろしくお願いいたします。