旅に出たいごうけん

Z125のモトブログやってます。PCゲームやライブ配信について情報を掲載しています。

振りかけるだけでワンランクアップ!山椒のススメ

 

ミルで挽きたての山椒

今年の3月に行った有馬ソロツーの際に購入した乾燥山椒&ミルセット。やっと開封いたしました。

 

開封するために

有馬ソロツーの直前にエスビー食品の山椒を開封したところでした。いつもスーパーで買う緑色ビンのヤツですよ。有馬で購入した良い山椒を使用するためには、エスビー食品の山椒を使い切る必要がある。

f:id:ugouken:20170720124510p:plain

汁物に怒涛の勢いで振りかけて消費を図りました。これが大正解。インスタントラーメンと相性が抜群でした。

サッポロ一番の塩ラーメンと相性が良かったです。ただ、それよりもサッポロ一番の味噌ラーメンが相性抜群。ラーメン一杯にビンの1/6をぶっかけて消費していましたが、安っぽいインスタントなのに味が深まる深まる。


考えてみれば、山椒にハマるきっかけとなった猪鍋も味噌味だったなぁ。味噌と山椒の相性が良すぎるのか。

f:id:ugouken:20170720124553p:plain

 

遂に良い山椒、開封

有馬の川上商店で購入した乾燥実山椒&専用ミル、4ヶ月強の期間を経て遂に開封。

f:id:ugouken:20170720125107j:plain

 

袋を開けた感じ…そうでもない。ただ、店頭で挽きたてを味あわせて貰ったときの衝撃は忘れられない。挽けば一気に香りが弾ける感じだ。

 

山椒の保存法

山椒や七味などの粉末系薬味は密封した状態で、冷凍庫での保管が絶対らしい。温度が高いと香りがすぐに飛んでしまい、風味が格段に落ちるそうだ。

詳しくは、山椒や七味の専門店で購入がてら聞いてみよう。餅は餅屋である。

f:id:ugouken:20170720125653p:plain

 

ただの豚肉が風味豊かに

コストコで購入し、冷凍しておいたサムギョプサル用の豚バラ肉に振りかけましてね。塩コショウからの山椒でやっつけましたが、たまらんのですよ。

大葉で巻いて食べれば幸せですよ。ゴマの葉は高いので自家栽培の大葉で我慢です。

ビールもえらい勢いで進みますが、焼酎との相性も良さそう。

 

今夏中に、良いお店でうなぎの蒲焼を買ってきて山椒をかけてやっつけたいと思います。

今月は、沖縄旅行のおかげでスッカラカランなのでおあずけです。

 

今年の夏は、ワンランク上の山椒ライフをオススメいたします。

S&B 旬の香り 山椒の粉 1.2g×10個

S&B 旬の香り 山椒の粉 1.2g×10個

 
S&B ミル付き山椒の実 6g×5個

S&B ミル付き山椒の実 6g×5個