もうウゴウケン

PUBGやゲーム配信、Z125PROを

シネコン業界から転職し、無職になりました。

 

そして伝説へ…。

大変ご無沙汰しております。バイクにも乗らずブログも更新せず。

というのも、4年間勤めたシネコンを5月に退職しまして、未経験業界に転職いたしました。

f:id:ugouken:20190827192945p:plain

 

やっとまともに続いた仕事

僕の社会人経歴の中で3年以上続いた仕事は、シネコンの4年のみです。今までは自衛隊の1年半とかブラック出版社の半年とか、どうしようもない経歴ばかりでした。

シネコンは、仕事も楽しくワクワクする業界でしたが、業界全体に悪い傾向がありました。それが、低賃金労働

業界最大手のT○H○シネマズなんかは手当もついて、ある程度食っていけるそう。地域限定にすれば転勤も近くにしかしないそうですが、出世はしないそう。

私が勤めていたシネコンも例に漏れず低賃金。30歳になった私で総支給20万円の手取り15.5万円。家賃補助なんかはありません。

それでも仕事は楽しかったのでだらだらと続けていましたが、4年勤めて昇給は合計1万5千円4年務めてこれだけやぞ!

後ろの2年に至っては、昇給3000円/月という始末。上司(30代後半)の給料に追いつこうとしたら、このペースだと僕は65歳になります。アホか~!

 

そんな冗談を言いながらも続けていましたが、真剣に転職を考えるきっかけになる話を聞きました。

同僚(男性30代後半)が、子供3人いて手取り23万。驚いたね。これで生きていけるんだから日本はすごいよ。その同僚、昼ごはんは、ランチパック1袋とコーヒーだけだよ。

仕事が出来る方の男性で、子供3人いて手取り23万なら僕が15.5万でも文句はねえか…というのが洗脳されている状態だと気付いたので転職活動を行いました。

f:id:ugouken:20190827193123p:plain

 

未経験業界で年収40万アップ

シネコン業界の中ではどこに行っても低賃金労働を強いられるので、業界無い転職はハナから検討していませんでいた。

とはいえ、僕は資格もこれといって持っていませんし、スキルとしては何でも出来るとはいえ広く浅くで柱がなく転職活動は困難を極めました。

と言いつつ、1社目で見事採用されました。厳選しましたからね~。

 

転職先は、未経験業界の金持ち(僕のイメージ)な業界。

転職前は年収ギリ300万円に届きませんでしたが、転職後は前職を参考にされて340万円前後。未経験業界ということもあり、今後の成績次第では大幅アップとのお話でした。

ボーナスは年2回と表記されていましたが、入社後知らされたのは年2回・各1ヶ月分というお話。やすすぎんか~!出るだけましたか!

シネコン業界は年間休日100日(入社当時は規定改定前で85日だったかな?)でしたが、転職先は年間休日114日。すげーな。というか、シネコン時代の85日ってヤベーな!

労働条件は非常に良くなり、僕には明るい未来が待っている…はずでした。

 

そして退職へ

日が浅いので詳細は伏す。

無職男性(30)の爆誕です。

 

画像は、退職日の退勤時に撮影した夕焼け。

f:id:ugouken:20190827192811j:plain

 

無職男性(30)

退職して2週間ほど経過しました。無職生活を送っていますが、今大変困っています。

それが、コミュニケーション能力の著しい低下

今、タリーズでノートパソコンを広げてこの記事を書いていますが、コーヒーを頼むときにすんなり言葉が出ねーの

もとから友達もいないので誰かと遊ぶこともないし、仕事でも会話がなかったしね…。

 

そして何よりも、収入がなくなりました。

貯金がほぼなく、支払いも多いのでもって2ヶ月という状況です。

クラウドソーシングに登録して日銭を稼ごうかと思いましたが、もう一つ困った状態に陥っています

 

くたばれNURO光

つい先日に引っ越しまして、引越し先のネットはNURO光を選択しました。しかし、これがミスチョイス

開通まで工事が2回あり、合計で2ヶ月弱かかります。

7月中旬に申し込みを行い、1回目の工事は7月24日。2回目の工事日は後日連絡があると聞いていましたが、連絡が来たのは1週間後の7月31日

肝心の2回目工事日ですが…9月18日!ふっざけんな!

ということで、ネット廃人の僕がネット回線を取り上げられて1ヶ月が経過しました。あと半月強か…。

ノマドな人たちはカフェのWifiと電源を利用していると聞いていたので昨日8/26にタリーズデビューを果たしました。

ネットさいこー!

 

とりあえず、日銭を稼いで延命しなきゃ…。

 

記事書いてたらタリーズにパトカーと消防車きた。ここも安住の地ではないのか。

f:id:ugouken:20190827192839j:plain

 

(記事作成56分)