もうウゴウケン

PUBGやゲーム配信、Z125PROを

Z125PRO乗りが、モトクロスゲーム”MXGP3”を購入した

 

 

MXGP3

 

基本情報

Milestone社が手がけるモトクロスゲーム。

PC版:2017年5月30日リリース

PS4版:2017年7月20日リリース

 

モトクロス世界選手権(Motocross World Championship)の公認ゲームだそうです。

実在する人物やバイクが、数多く登場!するらしいのだが、いかんせんモトクロスを観ない・やらないのでなんにも分からない。

 

大きいバイクに乗りたかったんじゃ

普段は、Z125PROに乗っている私。

本当は、大きなバイクにも乗りたいんですよ。大きなバイクに乗ったのは、教習所が最後なんですよ。

「VERSYS-X 250乗りてえなぁ」「ああ、でもVULCANもカッコいいよね」なんて思いながら、手取り15万円では生きるので精一杯です。

そうだ、ゲームに逃避しよう!

 

同じくMileStone社の「Ride2」と迷った挙句、「Ride2は発売して半年経ってるし、次のセールまで待とう」という考えから、リリースしたての「MXGP3」を購入した次第であります。

オフロードもやってみたいねん。KLX250も良いよね。

 

登場メーカーと車種

KTM

250SX、125SX

Husqvarna

TC250、TC125

Honda

CR250R

TM

MX250、MX125

Yamaha

YZ250、YZ125 

Kawasaki

KX125

 

実在の競技車ってこんな少ないの?

f:id:ugouken:20170601164539j:plain

 

コースや天候

コースは、全18コース

カタール、タイ、EU、アルゼンチン、メキシコ、ラトビア、ドイツ、イタリア2つ、スペイン、フランス、イギリス、チェコ、ベルギー、スイス、オランダ、アメリカ2つ。

 

天候は、昼・夜・雨

雨だと当然、グリップ力が悪くなってよく滑る。

雨だと雰囲気があり、とても見栄えが良い。

f:id:ugouken:20170601164519j:plain

 

こう見ると、日本はモトクロスの大きな市場では無いんだなと実感。

コースがないだけ?

 

その他要素

ヘルメットやゴーグル、スーツにブーツ、ネックガードが実在メーカーのアイテムでカスタム出来ます。

そんくらいかね?

 

BGMは、ノリノリのEDMとかが結構入ってます。

プレイ中も高揚感が湧き、相性抜群です。

 

プレイ動画

少しずつアップ中。

BGMがアレなのか著作権侵害の報告がバンバン飛んでくる。

異議申し立てを返しているが、どうなることやら。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

寸評

モトクロスファンにとっては、実在の選手で競技者を操ったり出来て楽しめると思う。

モトクロスに馴染みがない方にとっては、少々物足りなさを感じるだろう。

しかしながら、ゲームスタイルもカジュアルなのでレースゲームとして楽しめ、実際のモトクロスにも興味が持てるだろう。

 

モトクロスに少しでも興味がある方には、是非チャレンジをしていただきたい。

私もまだまだプレイ出来ていない。

オンライン対戦にはまだ挑んでいないし、キャリアモードがこれからどう進むかも分からない。

DLC等で要素が増えることにも期待しておこう。

 

store.steampowered.com