もうウゴウケン

PUBGやゲーム配信、Z125PROを

メイプルストーリー初期のSSが発掘された

 

めいぽ

2003年から続いている2Dの名作MMORPG(ネトゲ)だ。

たしか、高1から高2後半までひたすらプレイしていたと思う。ほぼメイプルストーリー中心の生活で、高校生なのに単位を落とすという異常事態まで発生した。

そんなメイプルストーリー初期のSSが外付けHDDから出てきたので紹介したい。

 

はじめての地下ダンジョン

ダンジョン名すら覚えてねえ。

上下に広がる、ポータルだけのマップ。上が猫の敵、下が牛の敵だったはず。

狩場1(有名なたまり場)で出会った人達と冒険してみようぜと出かけた時だろう。

弓使いなのにSTRに振った記憶がある。

f:id:ugouken:20170814014802j:plain

 

当時有名なチーター

幻影王子…懐かしい。

牛(バルログだっけ?)が落とす「サイ」を装備した全体攻撃&アイテム吸い込みチーターだ。

モーションカットのチートも行っていたようで動きがダンスのようになっていた記憶がある。デンデンのカラとかを捨てて吸い込ませる遊びをしていたら、ほぼ放置の彼が動き出してビビった。

ちなみに、彼と関係があるのかないのか物議を醸した「奴隷王子」なる投げ族のトップランカーが居たのを覚えている。

f:id:ugouken:20170814014806j:plain

 

今更プレイをする気にはならない

当時と仕様が変わりすぎて訳がわからない。

今さら復帰しようにも新たなMMORPGをやるのと変わらないレベルだ。

 

こういう低スペックに優しいMMORPGは、偉大である。

メイプルストーリーがあったからこそ、ネットリテラシーが多少なりとも向上した子どもたちは多かっただろう。自分含めて。

 

九桜 空手 サイ八角型 RO10

九桜 空手 サイ八角型 RO10