もうウゴウケン

手を出しすぎててワケワカラン

沖縄旅行4 島唄流れる居酒屋で地獄のヤギ刺し

 

沖縄旅行4

突然の豪雨により大慌て!

沖縄初日の夜は、どうなってしまうのか!?


傘の購入その前に

沖縄の夜を2日過ごしましたが、共に急な雷雨。

f:id:ugouken:20170629134611j:plain

 

初日のアメリカンビレッジ散策時は手元に傘の準備もなく、店舗から店舗へとはしご雨宿り。

周りを見ると、滞在ホテル(ベッセルホテルカンパーナ沖縄)の傘を差している中国人がぞろぞろ歩いている。そうか、ホテルで貸出サービスをしているのか。危うく傘を購入するところであったが、大急ぎでホテルへ向かう。

無事に傘を借り、散策開始。

行く予定だった食べログランキング上位の居酒屋に雨の中向かうも「お客様いっぱいです」と待つことすら拒否される始末。しっかりと予約しておきましょう。

 

時間も22時を過ぎ、アメリカンビレッジのお店もどんどん閉めだしている。

やばい、これはコンビニ飯になってしまうぞ…。焦りながらお店を探すもなかなか見つからず。

そんな時に、どこからか島唄が聞こえてきた。

 

ホテル近くの居酒屋「ちゅらはま食堂」である。

f:id:ugouken:20170629134650j:plain

 

島唄流れる店内でいただきます

大盛り上がりだった団体がちょうど退店したようですんなり入店出来ました。

 

オキナワンな兄ちゃんが三線で弾き語り、オネエサンが合いの手を入れるナイスコンビが島唄ライブをしている良い雰囲気。

表の立て看板を見る感じ22時には島唄ライブは終わってそうだったけども、延長戦を少し行ってくれていたよう。

 

とりあえず、オリオンビール!彼女は、シークワーサーサワー。

f:id:ugouken:20170629134719j:plain

 

海ぶどう君もすぐ出てくるよ!流石、沖縄のスピードメニュー。

味は…つけ汁(ポン酢)の味しかしねえ。若干、海藻っぽさがこんにちわ。

ええんよ、ええんよ。沖縄のベトベトした湿度にはサラサラなオリオンビールとサッパリ海ぶどうでええんよ。

f:id:ugouken:20170629134720j:plain

 

入店時の演奏が、最後の歌だったようだ…。

すると、ナイスコンビが各テーブルに最後のご挨拶。

「#$%!?%’&$~」(恐らく中国語)

ニヤニヤしながら「…日本人っす」と答えると「意地悪やわ~!」とお互い爆笑。

トークで凄く盛り上げていただきました。

沖縄は、何処を歩いてもアジア系の旅行客ばかり。文化の違いが大きいみたいでどのお店も苦労しているんだとか。そこを柔軟に対応している沖縄のお店、すげえよ。

ナイスコンビは、他のお席で「島人ぬ宝」の演奏を頼まれてサービスで唄ってた。良い。

 

そうこうしている内に、豆腐チャンプルー登場。

豆腐嫌いの彼女が、沖縄旅行のベスト料理に挙げたお味。ビールも当然進みます。

f:id:ugouken:20170629134722j:plain

 

個人的な沖縄旅行のご飯ベスト3に入れた、てびちーの唐揚げ。

外はカリッとし、中はプリプリ。若干、酢の味でサッパリさを加えているのでどんどん進む。

あっという間にオリオンビールが空っぽに。

f:id:ugouken:20170629134724j:plain

 

すんません!泡盛一合!

やっぱり、地の食べ物には地のお酒が合う。(28歳にしてやっと知りました)

f:id:ugouken:20170628234144j:plain

 

沖縄旅行前、Youtuberのサイヤマングレート氏が投稿していた沖縄旅行動画を観ました。

その動画のタイトルが「沖縄で高タンパクな山羊食ったら2キロやつれた・・」でした。

動画内では2キロやつれた事に触れてはいないが、美味い美味いと言いながら食べている。

よっしゃ、頼んでやろうじゃないか。

 

ヤギ刺し君、君臨。確か1,500円。

f:id:ugouken:20170629134734j:plain

くっせえの。すげえ臭い。

酢醤油につけて食べるんだけど、酢醤油の裏からすげえ自己主張。ただ、ギリギリ食べられる。

彼女に食べさせてみたら噛んだ瞬間に悲鳴を上げ、ヤギ君は皿に戻された。

「花鳥園…神戸花鳥園…!」と味(におい?)の感想を頂戴しました。花鳥園?

キツめの泡盛で流し込んでなんとか一人で完食。

翌朝、お腹の中にヤギのパワーを感じるほどパワフルなテイストだった。

 

帰路、コンビニでオリオンビールと焼鳥を買ってホテルでやる。

既に泡盛でベロベロだったので何も覚えておらぬ。

f:id:ugouken:20170629134742j:plain

 

 

居酒屋で撮影した動画

是非、見てください。

 

つづく

 

有限会社比嘉酒造 残波ホワイト 25度 720ml  [泡盛/沖縄県]